夜中のラブレター
小屋入り2日目。
本日はテクニカルなリハーサル、いわゆる「場当たり」をじっくり当たる1日でした。22人もいるとすごいね。ちょっとした休憩の合間のしょうもない話も波状攻撃でやってくるね。主に笑い疲れた1日でした。
そんな22人のキャストもずいぶんカラフルなのですが、同じ第三話に出演する共演者のみなさんについて紹介したいなというのをずっと思っていたので、帰り道に一杯ひっかけてゴキゲンになった夜中の気まぐれで書きなぐりますよ。写真はすべて「犬とともに」というコンセプトのポートレートを、作・演出のハセガワアユム氏が撮ったもの。
MUのブログに掲載されていた配役紹介より引用。
○第三話『漫画の世界』 ・登場人物(役名:俳優名で表記)田崎ジン(36):山崎カズユキ ・・・ 漫画家。狂犬騒動に当てられ、ゾンビ漫画で一山当てようとしてる。橘直人(36):大塚尚吾 ・・・ 元ボクサー、いまは自転車屋を経営。田崎と友人で仕事場を出入りしてる。志村陽子(26):沈ゆうこ ・・・ 田崎のアシスタント。元ファンのガチオタ上がりなので田崎を崇拝。西田翔平(34):植田祥平 ・・・ 漫画「ヤングガリレイ」編集者。若槻(25):青山祥子 ・・・ 雑誌のライター。「え?この漫画がすごい?」を担当。深谷(25):古屋敷悠 ・・・ カメラマン。
■大塚尚吾さん『少年は銃を抱く』でもご一緒したのだけど、同じシーンに出演することがなかったので今回ようやく念願かなってガッツリ共演。溢れ出るフェロモンを隠さないでおなじみ。もうセクシャルが匂い立ってますよ。その裏にチラ見えする、舞台に立つときの熱いリビドーがすさまじい。自分の持ってる武器の使い方を熟知しつつ、常に丁寧にメンテナンスしてる人。完全に狩りに来てます。
■沈ゆうこさん(アガリスクエンターテイメント)初演を拝見したときにすごく印象に残っていたなかの1人。コメディ集団のメンバーということもあるのか、日常のなかでいろんなことにつっこまずにいられない性質なんですかね。ちょいちょい休憩のあいまに雑なボケを投げては、それに対して返ってくるボキャブラリーの豊かさにいちいち感動しております。「ガチオタ上がり」という役どころをたぐり寄せる説得力。そしてなんだか、生々しいエロさがあるんすよね。時折垣間見せるあのメス感。あれ、なんだろう。
■植田祥平さんゴム人形のようなフォルムに柔らかな物腰。普段はとってもおだやかなんだけど、会話の端々から伝わるマニアックな視線や、演技のブレのなさから、実は今回の22人のなかでもいちばん尖ってるんじゃないかとにらんでいますよ。女子楽屋での人気を集めてる、というウワサもなるほど納得の癒し系。でもたぶんまあまあ変態。
■青山祥子さん今回の第三話チームのなかで、初演からの続投組じゃないのは自分ともうひとり、青山さん。なかなかむずかしい役どころかと思うのですが、たぐり寄せてる過程を見ているとちょっとお饅頭でもあげたくなりますね。スッと舞台に立ったときの麗しさと、そこにあぐらをかかないはっちゃけ感のギャップがなんとも素敵。線が細くて芯が太いかんじ。魚で例えるとサヨリ、てところですかね。
■古屋敷悠さんおなじ事務所、ECHOES日本人部の後輩でもあるのですが、彼もまたちゃんと共演するのははじめて。演出家のことばを的確に理解し、いろんな距離感の人たちにわかりやすい形で伝えるというのは劇団員の大事な役目だと思うのですが、そのスキルがまずすばらしい。芝居をするときの体重の乗せ方も含め、アユム氏と互いに全幅の信頼をおいてるというか。愛か。とはいえ古ちゃんもなかなかの変態。どうやらいま20代後半らしいのですが、まったく信じられません。さすがに自分より年上とは思わないけど、あいつ34歳くらいだろ。
ふー。軽いきもちでサラッと紹介するつもりでいたけど、ことばが溢れてきてしまいました。これ、夜中のテンションで書いたけど明日になったら照れくさくなるやつだ。
しかし恐ろしいことに、ほかのチームのみんなもずいぶんアレなんですよね。よくもまァこれだけの顔を揃えたもんだよ、とつくづく思います。
そんな22人が、ガチャガチャしそうなのに絶妙なバランスで奏でるうつくしい組曲。ぜひ観に来ていただきたい。
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小屋入り2日目。
本日はテクニカルなリハーサル、いわゆる「場当たり」をじっくり当たる1日でした。
22人もいるとすごいね。ちょっとした休憩の合間のしょうもない話も波状攻撃でやってくるね。主に笑い疲れた1日でした。
そんな22人のキャストもずいぶんカラフルなのですが、同じ第三話に出演する共演者のみなさんについて紹介したいなというのをずっと思っていたので、帰り道に一杯ひっかけてゴキゲンになった夜中の気まぐれで書きなぐりますよ。
写真はすべて「犬とともに」というコンセプトのポートレートを、作・演出のハセガワアユム氏が撮ったもの。
MUのブログに掲載されていた配役紹介より引用。
○第三話『漫画の世界』・登場人物(役名:俳優名で表記)田崎ジン(36):山崎カズユキ ・・・ 漫画家。狂犬騒動に当てられ、ゾンビ漫画で一山当てようとしてる。橘直人(36):大塚尚吾 ・・・ 元ボクサー、いまは自転車屋を経営。田崎と友人で仕事場を出入りしてる。志村陽子(26):沈ゆうこ ・・・ 田崎のアシスタント。元ファンのガチオタ上がりなので田崎を崇拝。西田翔平(34):植田祥平 ・・・ 漫画「ヤングガリレイ」編集者。若槻(25):青山祥子 ・・・ 雑誌のライター。「え?この漫画がすごい?」を担当。深谷(25):古屋敷悠 ・・・ カメラマン。
■大塚尚吾さん
『少年は銃を抱く』でもご一緒したのだけど、同じシーンに出演することがなかったので今回ようやく念願かなってガッツリ共演。
溢れ出るフェロモンを隠さないでおなじみ。もうセクシャルが匂い立ってますよ。
その裏にチラ見えする、舞台に立つときの熱いリビドーがすさまじい。自分の持ってる武器の使い方を熟知しつつ、常に丁寧にメンテナンスしてる人。完全に狩りに来てます。
■沈ゆうこさん(アガリスクエンターテイメント)
初演を拝見したときにすごく印象に残っていたなかの1人。
コメディ集団のメンバーということもあるのか、日常のなかでいろんなことにつっこまずにいられない性質なんですかね。ちょいちょい休憩のあいまに雑なボケを投げては、それに対して返ってくるボキャブラリーの豊かさにいちいち感動しております。
「ガチオタ上がり」という役どころをたぐり寄せる説得力。
そしてなんだか、生々しいエロさがあるんすよね。時折垣間見せるあのメス感。あれ、なんだろう。
■植田祥平さん
ゴム人形のようなフォルムに柔らかな物腰。
普段はとってもおだやかなんだけど、会話の端々から伝わるマニアックな視線や、演技のブレのなさから、実は今回の22人のなかでもいちばん尖ってるんじゃないかとにらんでいますよ。
女子楽屋での人気を集めてる、というウワサもなるほど納得の癒し系。でもたぶんまあまあ変態。
■青山祥子さん
今回の第三話チームのなかで、初演からの続投組じゃないのは自分ともうひとり、青山さん。
なかなかむずかしい役どころかと思うのですが、たぐり寄せてる過程を見ているとちょっとお饅頭でもあげたくなりますね。
スッと舞台に立ったときの麗しさと、そこにあぐらをかかないはっちゃけ感のギャップがなんとも素敵。
線が細くて芯が太いかんじ。魚で例えるとサヨリ、てところですかね。
■古屋敷悠さん
おなじ事務所、ECHOES日本人部の後輩でもあるのですが、彼もまたちゃんと共演するのははじめて。
演出家のことばを的確に理解し、いろんな距離感の人たちにわかりやすい形で伝えるというのは劇団員の大事な役目だと思うのですが、そのスキルがまずすばらしい。
芝居をするときの体重の乗せ方も含め、アユム氏と互いに全幅の信頼をおいてるというか。愛か。
とはいえ古ちゃんもなかなかの変態。どうやらいま20代後半らしいのですが、まったく信じられません。さすがに自分より年上とは思わないけど、あいつ34歳くらいだろ。
ふー。
軽いきもちでサラッと紹介するつもりでいたけど、ことばが溢れてきてしまいました。
これ、夜中のテンションで書いたけど明日になったら照れくさくなるやつだ。
しかし恐ろしいことに、ほかのチームのみんなもずいぶんアレなんですよね。
よくもまァこれだけの顔を揃えたもんだよ、とつくづく思います。
そんな22人が、ガチャガチャしそうなのに絶妙なバランスで奏でるうつくしい組曲。
ぜひ観に来ていただきたい。
小屋入り百景
MU『狂犬百景』いよいよ劇場入り。
総力戦での仕込み。キャストが22人もいるので、人海戦術のスピードの速さに笑った。動きやすい格好でいこう、と思って行ったら「フェス気分っスか」とつっこまれたコーディネートがこちらです。まあ、ある意味フェスだよ。行ったことないけどフジロック。
三鷹市芸術文化センター 星のホールの舞台に立つのは、2003年のKERA・MAP『青十字』以来13年ぶり。もうそんなに前になるのか。舞台うらや楽屋の雰囲気でいろいろ思いだしてキュンとしますね。27歳かぁ。劇場スタッフの森元さんと森川さんのおふたりが、細やかなところまでいろいろ気を配ってくださるので本当にホッコリします。13年前の思いで話をいろいろしたり。Mitaka "Next" Selection 17thのフライヤーの、紹介文がすごくいいなと思っていたら、森元さんが書いた文章だそうな。
悪意なき悪意と、善意を自覚した善意が、器用に笑顔を浮かべ、手慣れた挨拶を交わす。そんな、日常的な絶望を強かに笑いながら、その筆の先に滴る、純度の高い希望。MU。
ケータリングコーナーに、大塚尚吾アニキが家で丁寧に淹れたアイスコーヒーをポットで持って来て差し入れてくれまして。以前『少年は銃を抱く』のときにもとっても大好評で、誰が言いだしたか「すけべコーヒー」。みんな美味しい美味しいといって飲んでたら、あっというまになくなってしまったのですが。
菅山「もうすけべコーヒーなくなっちゃいました!あとはノンケコーヒーしかありません」佐野「すけべの対義語はノンケじゃないだろ」
という会話がたいへんおもしろかったです。
さて、おかげさまでチケットの売れ行きも好調らしく。10月1日(土)の初日と2日(日)のチケットがもうぼちぼち残り少なくなってきた模様です。ご予約がまだのみなさま、お早めにどうぞですよ!
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MU『狂犬百景』いよいよ劇場入り。
総力戦での仕込み。キャストが22人もいるので、人海戦術のスピードの速さに笑った。
動きやすい格好でいこう、と思って行ったら「フェス気分っスか」とつっこまれたコーディネートがこちらです。まあ、ある意味フェスだよ。行ったことないけどフジロック。
三鷹市芸術文化センター 星のホールの舞台に立つのは、2003年のKERA・MAP『青十字』以来13年ぶり。もうそんなに前になるのか。舞台うらや楽屋の雰囲気でいろいろ思いだしてキュンとしますね。27歳かぁ。
劇場スタッフの森元さんと森川さんのおふたりが、細やかなところまでいろいろ気を配ってくださるので本当にホッコリします。13年前の思いで話をいろいろしたり。
Mitaka "Next" Selection 17thのフライヤーの、紹介文がすごくいいなと思っていたら、森元さんが書いた文章だそうな。
悪意なき悪意と、善意を自覚した善意が、器用に笑顔を浮かべ、手慣れた挨拶を交わす。そんな、日常的な絶望を強かに笑いながら、その筆の先に滴る、純度の高い希望。MU。
ケータリングコーナーに、大塚尚吾アニキが家で丁寧に淹れたアイスコーヒーをポットで持って来て差し入れてくれまして。
以前『少年は銃を抱く』のときにもとっても大好評で、誰が言いだしたか「すけべコーヒー」。
みんな美味しい美味しいといって飲んでたら、あっというまになくなってしまったのですが。
菅山「もうすけべコーヒーなくなっちゃいました!あとはノンケコーヒーしかありません」佐野「すけべの対義語はノンケじゃないだろ」
という会話がたいへんおもしろかったです。
さて、おかげさまでチケットの売れ行きも好調らしく。10月1日(土)の初日と2日(日)のチケットがもうぼちぼち残り少なくなってきた模様です。
ご予約がまだのみなさま、お早めにどうぞですよ!
漫画の世界
気がつけば、MU『狂犬百景』本番もいよいよ来週に迫ってまいりましたよ。
連日稽古稽古の日々と思いきや、今回は4話のオムニバス作品になるので、1日2チームずつくらいの稽古ボリュームなので、わりと飛び石的な感じ。とはいえ、なかなかの大詰めの作業になってきました。衣裳も決まり、美容院に行って今回の役のための髪型も作りましたよ。
自分の出演する第三話は、アユム氏曰くこんなストーリー。
MU『狂犬百景』稽古日誌20第三話『漫画の世界』は、終わらない悪夢をずっと笑ってるような短編。漫画家の印税御殿が舞台となります。星のホールでも最高に悪ノリしたいなー。劇団員、古屋敷悠も満を持してこの話から登場。(アユム)
過去に参加したハセガワアユム氏の作品のなかで、2013年8月のリーディング公演『想像/MOJITO』では、道ならぬ恋に落ちる双子のきょうだいの役。2015年3月『少年は銃を抱く』では、家庭を持ちながら教え子に手を出した挙げ句に雑な振りかたで別れ、女子更衣室を盗撮する日常に戻る体育教師の役。と、なかなかイビツな人物を演じさせていただいたのですが。
今回もまた、なかなか歪んだキャラクターを担当させていただくことになりました。そして今日の通し稽古のときに、「山にょさんにこの物語のなかで担ってほしいところは......」という太い筋道みたいなものをあらためて指し示してもらいました。
おお。胸がふるえるぜ。すごくやりがいがあるぜ。
こういう役まわりを振られると、嬉々として演じるタイプですよ。わかってらっしゃるな、アユム氏。
あと残り少ない稽古日数のなかでどこまで深化させられっかなぁ、ということをしみじみ考えつつも、ひとりでボンヤリ帰ってもうまく消化できなさそうな気もしたので、同じチームのみなさんと4人でラーメン屋に入って、餃子とチャーハンとビールをキメて帰りましたよ。作品のこととかほぼほぼ話さなかったけど、それもまた良し。この4人は同じ時間を共有するのが大事な感じなので。
今回の公演に向けてのインタビューの動画がYouTubeにアップされております。稽古場風景のなかでチラリと映りこんでますね。公演までのおたのしみに、どうぞご覧くださいませ。
そして、ありがたいことにチケットが順調に売れているようです。
割引のある前半の日程は、比較的早めになくなりそうとのことです。また、クチコミが広まって後半はチケット争奪戦になる可能性が高いので、もし観劇の日程がお決まりでしたら早めのご予約をオススメいたします。こちらの予約フォームからもスイッとご予約いただけますので、お気軽にどうぞ。
お待ちしてまーす!!!
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気がつけば、MU『狂犬百景』本番もいよいよ来週に迫ってまいりましたよ。
連日稽古稽古の日々と思いきや、今回は4話のオムニバス作品になるので、1日2チームずつくらいの稽古ボリュームなので、わりと飛び石的な感じ。
とはいえ、なかなかの大詰めの作業になってきました。
衣裳も決まり、美容院に行って今回の役のための髪型も作りましたよ。
自分の出演する第三話は、アユム氏曰くこんなストーリー。
MU『狂犬百景』稽古日誌20第三話『漫画の世界』は、終わらない悪夢をずっと笑ってるような短編。漫画家の印税御殿が舞台となります。星のホールでも最高に悪ノリしたいなー。劇団員、古屋敷悠も満を持してこの話から登場。(アユム)
過去に参加したハセガワアユム氏の作品のなかで、
2013年8月のリーディング公演『想像/MOJITO』では、道ならぬ恋に落ちる双子のきょうだいの役。
2015年3月『少年は銃を抱く』では、家庭を持ちながら教え子に手を出した挙げ句に雑な振りかたで別れ、女子更衣室を盗撮する日常に戻る体育教師の役。
と、なかなかイビツな人物を演じさせていただいたのですが。
今回もまた、なかなか歪んだキャラクターを担当させていただくことになりました。
そして今日の通し稽古のときに、「山にょさんにこの物語のなかで担ってほしいところは......」という太い筋道みたいなものをあらためて指し示してもらいました。
おお。
胸がふるえるぜ。
すごくやりがいがあるぜ。
こういう役まわりを振られると、嬉々として演じるタイプですよ。わかってらっしゃるな、アユム氏。
あと残り少ない稽古日数のなかでどこまで深化させられっかなぁ、ということをしみじみ考えつつも、ひとりでボンヤリ帰ってもうまく消化できなさそうな気もしたので、同じチームのみなさんと4人でラーメン屋に入って、餃子とチャーハンとビールをキメて帰りましたよ。
作品のこととかほぼほぼ話さなかったけど、それもまた良し。
この4人は同じ時間を共有するのが大事な感じなので。
今回の公演に向けてのインタビューの動画がYouTubeにアップされております。
稽古場風景のなかでチラリと映りこんでますね。
公演までのおたのしみに、どうぞご覧くださいませ。
そして、ありがたいことにチケットが順調に売れているようです。
割引のある前半の日程は、比較的早めになくなりそうとのことです。
また、クチコミが広まって後半はチケット争奪戦になる可能性が高いので、もし観劇の日程がお決まりでしたら早めのご予約をオススメいたします。
こちらの予約フォームからもスイッとご予約いただけますので、お気軽にどうぞ。
お待ちしてまーす!!!
メン、メン&メーン!!
タイガー『ヘイ!ブラザー!メーン!!』稽古の毎日であります。
もともと永山盛平(モリヘー)さんと、野仲真司(のなしん)さんのユニット「タイガー」にゲストとして呼ばれ、男3人の酒場での会話劇をやる、ということになったとき、キービジュアルのイメージが『テキーラ・サンライズ』だったようで。うまい具合にできたWEBフライヤーがこちらね。わしゃミシェル・ファイファーかい、と。
なかなか素敵な仕上がりになったのですが、紙でのチラシをお渡しできないのが残念。
本番までなかなか日数もないなか、ユルユルとした稽古はすすんでおります。「連日の稽古で疲れもたまってるからさぁ、ひとまず15分休憩しよっか」と語る演出のモリヘー氏。昨日稽古オフだったけどな......ということすら頭から抜け落ちてるのでしょうか。ザックリと最後まで通してやってみて「これもう明日本番でもいいんじゃねえ?」「もう稽古やらなくて大丈夫っしょ」と口々に言う3人とも、まだ台本を持っています。
どうなるんすかね。マジで。
と、内部のユルさを告発してみましたが、3人の雰囲気はとてもいい感じになっているのですよ。稽古初日の最初の台本読み、1発目からずいぶん空気感が仕上がってました。
考えてみたら、毎日男3人しかいない稽古場というのもはじめてで。稽古帰りに呑みに行った居酒屋で、なんとも男心をぐいぐい転がす接客をする若い女の子の店員さんにまんまと食いつき、ハイボールがどんどん進んだよ。ほぼ、エロい話ばかりでした。
そんな3人が織りなす会話劇、ぜひ観にいらしてほしいのです。
会場のARENA下北沢はスタッフとしても働いているお店なので、そのメリットを活かさない手はないだろうということで、公演期間限定の"ヘイ!ブラザー!カレー!!"も作って提供する予定であります。
お席のほうもぼちぼち売れてきてまいりました。もともとの客席数も少なめで、公演間近になるとお席のご用意が難しくなってくるかと思われますので、お早めのご予約をおすすめいたします。チケットのご予約はこちらのフォームからも。
では、西日暮里のジュード・ロウと野方のジェイソン・ステイサム、西荻窪のスティーヴ・ブシェミがワクワクしながらお待ちしておりますよ!!!ヘイ!メーン!!
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タイガー『ヘイ!ブラザー!メーン!!』稽古の毎日であります。
もともと永山盛平(モリヘー)さんと、野仲真司(のなしん)さんのユニット「タイガー」にゲストとして呼ばれ、男3人の酒場での会話劇をやる、ということになったとき、キービジュアルのイメージが『テキーラ・サンライズ』だったようで。
うまい具合にできたWEBフライヤーがこちらね。
わしゃミシェル・ファイファーかい、と。
なかなか素敵な仕上がりになったのですが、紙でのチラシをお渡しできないのが残念。
本番までなかなか日数もないなか、ユルユルとした稽古はすすんでおります。
「連日の稽古で疲れもたまってるからさぁ、ひとまず15分休憩しよっか」と語る演出のモリヘー氏。昨日稽古オフだったけどな......ということすら頭から抜け落ちてるのでしょうか。
ザックリと最後まで通してやってみて「これもう明日本番でもいいんじゃねえ?」「もう稽古やらなくて大丈夫っしょ」と口々に言う3人とも、まだ台本を持っています。
どうなるんすかね。
マジで。
と、内部のユルさを告発してみましたが、3人の雰囲気はとてもいい感じになっているのですよ。
稽古初日の最初の台本読み、1発目からずいぶん空気感が仕上がってました。
考えてみたら、毎日男3人しかいない稽古場というのもはじめてで。
稽古帰りに呑みに行った居酒屋で、なんとも男心をぐいぐい転がす接客をする若い女の子の店員さんにまんまと食いつき、ハイボールがどんどん進んだよ。
ほぼ、エロい話ばかりでした。
そんな3人が織りなす会話劇、ぜひ観にいらしてほしいのです。
会場のARENA下北沢はスタッフとしても働いているお店なので、そのメリットを活かさない手はないだろうということで、公演期間限定の"ヘイ!ブラザー!カレー!!"も作って提供する予定であります。
お席のほうもぼちぼち売れてきてまいりました。
もともとの客席数も少なめで、公演間近になるとお席のご用意が難しくなってくるかと思われますので、お早めのご予約をおすすめいたします。
チケットのご予約はこちらのフォームからも。
では、西日暮里のジュード・ロウと野方のジェイソン・ステイサム、西荻窪のスティーヴ・ブシェミがワクワクしながらお待ちしておりますよ!!!
ヘイ!
メーン!!
Calender
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