突撃!隣の晩ごはん

昨年の舞台『撫で撫で』でご一緒した、ONEOR8の伊藤さんが、前にうちの酒房山にょに遊びに来てくれたときに『HEAVY RAIN』というPS3のゲームがいかに面白いか、ということをものすごい熱量で語ってくれた。

連続誘拐殺人事件を巡り、4人の主人公がその謎に迫っていくアドベンチャーゲーム。
本作の特徴として、シーンに応じて実際の動作に基づいた直感的なボタン操作が要求される。要求される操作は物を持つ、ドアを開けるといった簡単な操作から、格闘、逃走といった素早い選択や判断による俊敏性が求められるものまで様々なパターンが存在する。
本作では様々な選択を行う事が出来る。ゲームオーバーの概念が無く、主人公が全員死亡しても、物語の終わりまでそのままの状況で話は進行していく。そのためエンディングもマルチエンディングの形をとっている。
(Wikipediaより)

ゲームの話や「ジョジョの奇妙な冒険」、芝居の話など、自分の好きなことを語りだすとすごく熱くなる伊藤さんの語り口がホントに面白くて大好きなのですね。
つい先日BUDOKANに遊びに来てくれたとき、また「前に話したあのゲーム、今度うちに来てぜひ体感してもらいたい」とお誘いいただいて、お互い10月本番の舞台で忙しくなる前にやりましょう、ということになり。

遊びに行ってまいりました。

R0016894.jpgR0016892.jpg
かわいらしい奥さんといっしょに住むおうちは、天井が高くて斜めになっているバンガローのような作りの部屋で、部屋中いたるところに漫画やジョジョのポスターなどがたくさんあってとっても楽しい。
「本当のマニアからしてみたら全然少ないほうですけど......」と言って見せてくれたフィギュアコーナーとか。いや、ずいぶんでしょ。

にんじんやじゃがいも、豚肉がゴロゴロ入った自家製のカレーやマカロニサラダをごちそうになりながら、しばらくお酒を呑んでおしゃべり。
連日ARENAでカレーを作ったり、お店で食べに行ったりしているけれど、誰かが作ってくれたカレーを食べるのはひさしぶりで、人柄がにじみ出たやさしいお味でとってもおいしい。おかわりしてペロリ食べた。
結婚式のときにお友だちが作ってくれたというメッセージビデオを観てホッコリ。


そしてウワサのゲームを体験プレイ。
あまりゲームとかやらない性質なのですけど、コリャなるほど面白いね!
暗いね!
「この暗さがイイんですよ〜」という、ハードボイルドなものがたりにグイグイひきこまれます。
いろんな人にプレイしてもらって、その人その人の性格が出るのを見てるのが楽しい、とのこと。ほほう。

気がつけばもうけっこう遅い時間になってしまい、このままだと徹夜でやりかねない感じだったので、キリのいいところで中断。まだ10分の1くらいしか進んでないとのこと。
あと、何回やってもちょっとした行動の違いで話の展開が変わってくるということなので、相当楽しめるそうな。ほほう。

また続きを遊びに行くよ。

やあ、しかし先日元同僚のご夫婦にお呼ばれしたときもずいぶん楽しかったけれど、友だちのおうちに遊びに行くのはホント楽しいですナ。
しばらく酒房山にょもやってないけど、ひさしぶりにやろうかしら。


 

気まぐれ見舞、気まぐれ帰省


結婚式終わり、最初は軽井沢からそのまま東京に戻ろうかと思っていたけれど、思いのほか式も速く終わったし、明日の朝に東京に戻ればいいかな、と思ってもう少し家族と一緒にすごすことに。


まずは叔母さんを送った足で、そのまま佐久のばあちゃんに会いに。
3月のはじめに倒れたと聞いて、慌てて見舞に来たときは腰の骨を圧迫骨折していたそうで、ひとりで起き上がるのもままならず、かなりしんどそうな感じだったけれど、ひさしぶりに会ったらずいぶん元気になっていた。
まだひとりで活発に動き回ったりはできないものの、支えられて歩くことができるようになっていて少しホッとする。
何より食欲があるようで、姉が作った筍とにしんの煮物や、おみやげに持っていった梅ゼリーを美味しい美味しいといってペロリと食べていたのがなんとも嬉しい。
食欲がなくちゃね。
チャキチャキしたヘルパーさんがちょくちょく来て、手際よく料理を作ってくれたりいろいろ身の回りの世話をしてくれているようで。本当にありがたいことです。
よろしくおねがいします。


今度は母の運転で実家へ。
恥ずかしながら免許持ってないので、運転代わってやれず申し訳ない。
ひさびさに姉ちゃんといろいろ話したりしながら。
結婚、かぁ。
おれも結婚したくないわけじゃないんだよ。
よきご縁があったらいつでも結婚する心の準備はできてるんだ。


IMG_4045.jpg
帰りがけ、いつもARENAにもパンを送ってもらっている実家のパン屋に顔を出して、スタッフのみなさんにごあいさつ。
「おかげさまで大変好評でして......」と伝えると、とても喜んでくださった。
パン、実際パン好きの友だちから評判よいんだよ。
みんな食べにおいでやす。


R0016774.jpg
結婚式で朝から早起きして、母はずっと車の運転もして疲れているであろうということもあり、晩めしは寿司をとることに。
いつも帰省するたびに食べたくなる、近所の美味しいお寿司屋さん。
米と水と魚の美味しい土地だぜ。
寿司が美味くないわけないでしょう。
そして何より酒の美味いところだ。
たくさん呑んじまったよ。

IMG_4052.jpg
そして酔っぱらってたくさんピアノにさわってきた。
酒呑みながら弾くピアノ、楽しいんだ。
ホントでたらめなんだけどね。


今年は3月にばあちゃんの見舞に行ったときに家族に会ったものの、年末年始にも帰れなかったので、思いがけず帰省できてよかった。

家から歩いて数分のところに高田の祖父母の家があり、去年に引っ越してしまって誰も住んでいないので、今はそこに移り住んでいるので、例年とちょっと違った里帰りではあったけど、高校生のころにばあちゃんと一緒に住んでいた時期もあったので、いろいろ懐かしい。


懐かしいお宝が出てきて笑ってしまったのですが、それはまた別の機会に。

なんだかいろいろ詰まった1日だったな。
バタンQで寝てしもうた。
 

衣裳パレード


気まぐれ更新の日記だよ。

昨日書いたのは、ひさしぶりということもあってなんだか筆がツルツルすべるような感じで。なんだかナーバス気味なこと書いてんなと気恥ずかしくなりました。
ま、たまには。


これから長丁場の本番を前にして、コンディション崩したら元も子もないと思い、早めにインフルエンザの予防接種を受けることに。
今年1月の劇団宝船の本番直前に、インフル判定出されてしばらく稽古お休みせざるを得なくなったもので。同じ過ちをくり返すまいと。
ありゃ、しんどかったよ。身体的にというより気持ち的に。
実は3日前にも行ったんだけど、そのときはまだワクチンが来てないとのことで、今日あらためて出直したのね。「今シーズン最初の予防接種ですよ」と言われた。


IMG_3020.jpg
本日は稽古のほかに、衣裳パレードがありまして。
衣裳パレード?
簡単に言うと、出演者がみんなで衣裳を着て並んでみて、全体のバランスを見ながら、この人はもうちょっと明るい色味のほうがよかろう、とああだこうだすり合わせをするのですね。
とにかく着替えが多い今回の舞台なので、かかった時間なんと5時間!!!
5時間て!
衣裳部さんも4人がかりでやってきて、てんやわんやの稽古場でありました。

うはあ。
ちょっとした仮装大会気分でした。


衣裳着た写真はまだお見せできないので、今夜の晩めしでも。
稽古帰りの吉野家から漂う匂いにつられて、最寄り駅で牛皿とお新香をテイクアウト。
ごはんをチンして、ワカメスープと納豆と生卵つけて。
完全手抜きメニューだけど、皿に盛るとそれなりに見えますね。

牛丼のときも、生卵は上からかけるのじゃなく、すき焼きみたいにつけて食べる派。つゆ抜きで。
食べてる途中で米がべしゃべしゃになるのが苦手みたい。

ひとまず米はいつでも食べられるようにしとこう。

 

帰省と告白


土曜日。
お正月以来ひさしぶりに実家に帰省。

東京駅で駅弁買って、新幹線で缶ビール呑みながら旅気分。いつも駅弁どうしようか悩むんだけど、結局崎陽軒のシウマイ弁当にしてしまいがち。いつでも近場で買えるんだけどね。
新幹線で越後湯沢駅まで行って、そこからほくほく線というカワイイ名前の線に乗り換えるのですけど、缶ビールでいい具合になってウトウトしてしまい、気がついたら越後湯沢は通り過ぎておりました。
やっちまったよ......。
まぁ、長岡駅からいつもとちょっと違うルートで帰るのもまた楽し、という気ままなひとり旅だったのですが、迎えに来てくれた父からは「まったくお前は......」と言われるよね。

晩ごはんは、母が仕事で遅くなるというので、スーパーに買い出しに行って酒房山にょ@実家。
お姉ちゃんにいろいろ野菜を刻んでもらったり、アシスタントをお願いしたのですが、非常に丁寧な仕事ぶりで大変助かる。


R0015593.jpgR0015596.jpgR0015595.jpgR0015602.jpg
[本日のおしながき]
□枝豆(姉作)
□味つけたまご(母作)
□鰹刺身&たたきのサラダ
□瓜の冷製あんかけ(母作)
□アスパラと舞茸のオイスターソース炒め
□豚冷しゃぶ
□帆立の炊き込みごはん
□きゅうりのピリ辛浅漬け(母作)

鰹の刺身とたたきがスーパーで安かったので、オニオンスライス・トマトを下にしいて、大葉とみょうがの千切りをのせて、おろし生姜とお酢と醤油とごま油のたれをかけて。作りなれているおなじみメニュー。
行商のおばさんから買ったという、穫れたて完熟トマトがたいへん美味しい。

瓜の煮物、帆立のあんかけ。冬瓜みたいな瓜なんだけど、なんか聞いたことない名前のやつだった。なんだっけか。

豚冷しゃぶ、もやしと豆苗をサッとゆがいたのを下に敷いて。大皿でドンと出すとごちそう感あるね。

板ずりしたきゅうりをざくざく切って、塩と粉辛子をもみこんだ浅漬け。コレ美味かったな。マネしよう。


今回の帰省、ひとつ家族に大事なお話をするミッションがありまして。
実はわたくし。
派遣社員として長いこと働いていた仕事を、昨年の12月に辞めたのですね。

今年1月の舞台『撫で撫で』の稽古がはじまる前、「しばらくの間あまり出勤できなくなります」という話をしたところ「じゃあ12月いっぱいの契約ということで......」と、契約が更新されなかったのがきっかけだったのですが。

そもそも俳優としての仕事がなくても、派遣の収入でギリギリやってはいける生ぬるい状況のなかいつまでやるんだろう、ということをボンヤリ考えていたので、これはもしかしたらいいきっかけかもしれないと思って、背水の陣で俳優業を続けていく覚悟を決めたわけです。

とはいえ、37歳にして定職を失うことに対する不安を、遠く離れる家族に伝えて余計な心配をかけたくなかったので、ある程度自分の生活が軌道に乗るまでの半年は黙っていようと思い。
ちょこちょここの日記を読んでる母からは「こんなに平日の昼間っから芝居観たりして、最近仕事はちゃんとやってるの?」と完全に怪しまれてましたけど、適当にごまかしたりしていました。ま、気づくよね。

本業のほうでもある程度仕事が回るようになってきたり、生活も不安定ながらもまぁまぁ安定しているので、ぼちぼち話してもいいタイミングかなと思い、ごはん作ってご機嫌うかがいながら告白したんすワ。

本当に納得してもらえたのかどうかはわかりませんが、ひとまず胸のつかえが取れてホッとした次第です。

「このまま東京に戻らず、パン屋の仕事手伝ったほうがうれしいんだろうな」と、なんだかしぼんだ父の姿を見て思うところもあるけれど。
もう肚くくっちゃったから。
すまぬ、父よ。
親不孝者だなと思ってはいる。


電車のりすごしてる場合じゃないよな。
気持ちも新たに、精進いたします。

みなさま、どうぞ生あたたかい目で見守ってくださいませ。